06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

【マニラ】JEEPNEY 

こんにちはSTWマニラ支店です。
昨日はオフィスのクーラーが壊れてしまい暑かったです・・・
寒がりな私は普段クーラーを使わないのですが、昨日はクーラーの必要さに気づかされましたね。


今日はフィリピンの代表的な乗り物のひとつ、ジプニー(JEEPNEY)についてお話します。
さっそくですが、フイリピン人はジプニーをジプニーとは呼びません。
みんな略してジープ(JEEP)と呼んでいます。

ジープ


ジープには7-8ペソで乗る事ができ、日本円でなんと!!!!約15円です!
距離によっては料金が多少変わりますが、それでも安いですよね。

最初はどのジープも同じようにしか見えなかったのですが、よくみるとある違いに気づきます。色やデザイン、長さ、クラクションの音までも改造している人がいるのです。
綺麗なジープもあれば、乗りたくないような古いジープもあります。笑
まだ数少ないですが、最近では冷房が効いているジープもあり、料金も通常より少し高いようですが暑い国なので今後増えると思いますね。今度みかけたら乗ってみたいと思います!


ジープ


ジープの中はこんなふうになっています。これもジープによって変わりますが、左右9-11人づつ座る事ができます。
助手席にも2人乗る事ができるんですよ。この間乗ってみました。
運転手さんに許可を得てお金のいれるところの写真を撮りました。


ジープ


ジープの目的地や走行区間はフロントやフロントのプレート、車体の脇に書いてあります。間違えないように乗りましょう!

ジープ

ジープ


ちなみにジープはシートベルトがなく、ワイパーも手動でした。笑
後ろはドアが無いので雨が降ったときは濡れてしまいます。

それでも一度は乗ってみて欲しい!コンビニで募金をしたと思えば乗れるんですよ?笑




スポンサーサイト

Posted on 2012/07/31 Tue. 17:01 [edit]

category: 【情報】 フィリピン雑学

TB: 0    CM: 0

31

【マニラ】 イントラムロス行ってきました!番外編 

こんにちは。STWマニラ支店です。
いや~、昨晩の台風9号は凄かったです。マニラに赴任をして9カ月になりますが、突風と大雨で初めてコンドミニアムが停電インターネットも切断という状況になりました。街中の木々が倒れていたみたいです。今朝、スタッフから「Sir、橋が壊れてて、遅刻しそうです!」とメールが来ました。本当かどうかはわかりませんが、昨日の突風と大雨ならこっちの国の橋は崩壊しそうです!今日もまだ風が強く、傘を差してても濡れてしまいます。


さて今日は、マニラで一番人気のある観光地イントラムロスを数回にわたってご紹介してきましたが、ペディキャブのお兄さんにはイントラムロスを1周してもらったのでその時の写真を番外編としてご紹介します!

フォートサンチャゴからスタートしたペディキャブは、次にマニラ大聖堂に行きました。
マニラ大聖堂イントラムロスの中でも一際目立つ大きな教会です。残念ながら補修工事(2013年まで)のため、中に入ることはできませんでしたが、ステンドグラスなど見どころ満載の教会です。補修工事が終われば、必ず見に行きます!


マニラ大聖堂

マニラ大聖堂

マニラ大聖堂


次は、マニラ大聖堂の近くにある戦争慰霊碑です。大戦中に亡くなった10万人以上の方々への慰霊碑となります。


戦争慰霊碑


どんどん行きましょう!次はサンディエゴガーデンです!ここは入場料が必要です。大人:75ペソ、子供/学生/シニア:50ペソとなります。サンディエゴガーデンは奇妙な形をした要塞で、昔大砲を作っていたという鋳造所跡になります。
※2012年7月現在の料金となります。


サンディエゴ

サンディエゴ

サンディエゴガーデン-03(リサイズ)


続いて、駆け足でいきます!サンタルシア要塞サンアンドレアス要塞の看板!


サンタルシア

サンアンドレス


さて、最後はいつもお世話になっているイミグレーション前を通って、フォートサンチャゴまで戻ります。


イミグレーション


このようにイントラムロスの観光地を見ながら1周すると2時間~3時間程かかります。全部歩くのは大変なので、ペディキャブなどをチャーターして効率よく回ってみてください!



大きな地図で見る

Posted on 2012/07/30 Mon. 12:50 [edit]

category: 【マニラ】 観光地

TB: 0    CM: 0

30

【セブ】 マクタン島とセブ島をつなぐ橋 

こんにちは、JOHNです。

日本で一般に「セブ」と言われていますが、厳密に言うとマクタン島とセブ島があり、通称、オールドブリッジとニューブリッジと言われる2本の橋で繋がれています。

マクタン島には空港の他、日本からのお客様が泊まるリゾートホテルが数多くあり、セブ島にはショッピングモールなどがあります。

そんな橋をつなぐ2本の橋のうちのニューブリッジはなんと日本のODA(Official Development Assistance : 政府開発援助)によって、日本の会社の指導のもと作られています。

1_20120727191836.jpg


マクタン島とセブ島をつなぐように、セブ島にいらっしゃる日本人のお客様が増え、日本とフィリピンをつなぐ架け橋になってほしいものです。

そうなる為にも今後ともバラエティーに富んだツアー造成やホテルなどのご紹介を行っていきます!

Posted on 2012/07/27 Fri. 19:13 [edit]

category: 【情報】 フィリピン雑学

TB: 0    CM: 0

27

【セブ】 セブホワイトサンズのデイユースを紹介 

今回はセブオフィスが入っているセブホワイトサンズのデイユースを紹介。


▲オフィスの窓から見えるセブホワイトサンズのプール

平日(月曜日~金曜日)
ひとり600ペソ
そのうちの200ペソはレストランなどで利用可能。
5歳以下は無料。

週末(土曜日と日曜日)
ひとり750ペソ
ランチビュッフェを含む。
5歳以下は無料。

****************************************************
CEBU WHITE SANDS RESORT AND SPA
Looc, Maribago, Mactan Island, Cebu, Philippines
Trunkline Number:(63 32) 495 2226/ 268 9000
Fax Number:(63 32)495 2080
E-mail:cebu@whitesands.com.ph
****************************************************


大きな地図で見る
★★★

Posted on 2012/07/26 Thu. 15:23 [edit]

category: 【セブ】 ホテル

TB: 0    CM: 0

26

【マニラ】 人気のスイーツ!ハッピークリームパフ! 

こんにちは。STWマニラ支店です。今日も快晴で気持ちが良い一日です!
ここ最近、日本からの郵便物の現金窃盗事件が頻発しています。
マニラ新聞によると、その犯行時間は実に3秒とのことです!
日本からは現金を送らないようにしましょう!

さて、今日は私が週1回は足を運んでいる「ハッピークリームパフ」をご紹介します!
フィリピンのデザートはすごく甘く、色もド派手なものばかりです。お誕生日にはレッドリボンというお店のケーキを買うのが一般的です。例えば、チョコレートの色、海外ではすごい茶色をしたチョコレートがありますよね。言葉にするのが難しいですが、見るからに甘そうな色です。私には甘すぎて食べれません。笑
 
私が住むコンドミニアムの近くにシュークリームやエクレアを取り扱ったお店があります。それがハッピークリームパフです!一口サイズから通常サイズまで約20種類のシュークリームを楽しむことができます。スタッフによると1日300個~350個程のシュークリームが売れるようです。


ハッピークリームパフ


価格は1つ20ペソ~50ペソとなります。少し割高にも思いますが、日本人のオーナーということもあって、甘さは日本人向け、チョコレートの色も日本と同じような色です。また、お誕生日やパーティー用にシュークリームのタワーなんてのも販売しています。

私はベーシックに普通のシュークリームを食べるのが好きです。


ハッピークリームパフ


シュークリームも好きですが、なぜこの店をお勧めするかというと、自家製の牛乳とヨーグルトを購入できるからなんです!牛乳は450mlで90ペソヨーグルトは小さいパック1個で50ペソとなります。それがおいしくていつも通っているわけです!また、シュークリームの皮をチョコレートでコーティングしたものやフルーツクッキーなども販売しています。


ハッピークリームパフ


ハッピークリームパフ


店内は狭く10席ちょっとしかありませんが、こじんまりとしていてリラックスできます。
是非一度足を運んでみてください!


*********************************

ハッピークリームパフ / Happy Cream Puff(レガスピービレッジ店)
【営業時間】
AM 10:00 to PM 9:00 (Mon-Fri)
AM 10:00 to PM 8:00 (Sat & Sun)

●ハッピークリームパフ公式ホームページはこちらから

*********************************



大きな地図で見る

Posted on 2012/07/25 Wed. 11:33 [edit]

category: 【マニラ】 レストラン・グルメ

TB: 0    CM: 0

25

【マニラ】 デートスポット 

こんにちは、STWマニラ支店です。

この間モールオフエージア(MALL OF ASIA)の隣にあるデートスポットだと思われる場所に行って来ました。

そこで、一番目立ってたこれに乗ってみました!


20120724 383

MOA EYE

暑い国ならではなのでしょうか?中はクーラーが効いていて涼しかったです!


20120724 389


飲食禁止…日本語で書いてありますけど、フィリピン人は読めるのでしょうか?笑


20120724 400


上からの景色はこんな感じです。

一周約15分で150ペソ、日本円で約300円
プラス100ペソ、約200円で記念撮影もしてくれますよ。
ちなみに営業時間は
月火水木  14:00-00:00
金  14:00-1:00
土  10;00-1:00
日  10;00-00:00
*2012年7月現在の情報となります。

20120724 402

平日に行ったのですが結構人がいましたね。
観覧車の他にも乗り物が3,4種類あり、昼間なら家族でも楽しめる場所です。
バンドを聞きながら友達とお酒を飲んだり、何もせず、恋人同士で座って話したり。
結構ロマンチックな場所でした。


20120724 405

今度は彼氏を作って行きたいと思いまーす!笑

Posted on 2012/07/24 Tue. 20:17 [edit]

category: 【マニラ】 レストラン・グルメ

TB: 0    CM: 0

24

【マニラ】 スタッフ厳選!フォートボニファシオのお勧めレストラン! 

こんにちは。STWマニラ支店です。
先週は終日雨が降る日が続き、どんよりとしていましたが、
今週は比較的、天気も良く、雨も少ない日が続いてます。

さて、今日はスタッフ厳選のお勧めレストランをご紹介します!
マニラでも今話題のHOTなスポットとして人気のあるフォートボニファシオ、そんなお洒落なスポットにあるのがフィリピン料理を堪能できる「Abe」


アベ


この「Abe」はカップルで行くのもよし、女友達と行くのもよし、ファミリーで行くのもよし、接待で使うのもよしとオールマイティーなレストランです。夜7時~9時の間は非常に混雑するので、事前にテーブル予約をしておいた方がベターです!カジュアルダイニングのため、ドレスコード等もなく、気軽に利用できます。「Abe」という言葉は、フィリピンの地方の言葉の一つのカパンパガン語で「友達」という意味になります。店内のスタッフはみんなフレンドリーな人達ばかりです!


アベ


私がいつもオーダーするお勧め料理はこちら!!!この2品は外せません!


アベ
●レチョンクバノ(Lechon Cubano)
私が「Abe」で一番お勧めする料理です!豚を焼き上げたものになりますが、皮はパリパリ、お肉はジューシーで柔らかくたまらない一品です!白ご飯と相性ピッタリです!
※425ペソ(2~3人用)

アベ
●カンコンアドボ(Kankon Adobo)
空芯菜のソテーになりますが、これも白ご飯に合います!
※220ペソ(2~3人用)


今回は以前から気になっていたものも注文してみました!


アベ
●バンブーライス(Bamboo Rice)
竹の中に入れた醤油ベースの味の炊き込みご飯です。竹を開ける前にスタッフがスプーンで竹を叩きます。コンコンココンと竹の音が店内に響き渡ります。
※250ペソ(2~3人用)

アベ
●ビヌカッドカッド プラプラ(Binukadkad Pla-Pla)
白身魚を揚げ、写真のように羽みたいに白身を開いた料理です。フィリピン人がいつも注文しているのを見て、今回チャレンジしてみましたが、魚の顔が怖かったです!笑
※395ペソ(2~3人用)


他にも数十種類の料理があります。このお店はハズレはないかと思うので、マニラにお越しの際は足を運んでみてください!


Abe Restaurant
【住所】Serendra, 26th St, Fort Bonifacio, Taguig
【電話番号】(02) 856-0526


※当記事の料金やその他情報は2012年7月現在の情報となります。



大きな地図で見る

Posted on 2012/07/24 Tue. 11:38 [edit]

category: 【マニラ】 レストラン・グルメ

TB: 0    CM: 0

24

【マニラ】 イタリアンジェラートの専門店「ジェラティシモ」! 

こんにちは。STWマニラ支店です。
昨日の夜から豪雨が続いており、今朝もまだ豪雨です。街の至る所で水が溢れかえって、洪水になりつつあります。早く雨止んでほしいですね。

さて、今日はスイーツ好きの私にとって、食後に外せないのがやっぱりアイスクリーム!そこで私のお勧めのお店をご紹介します。

マカティ市のグリーンベルトは1~5までの建物からなり、レストランやショッピングを楽しめるスポットですが、そのグリーンベルト5の入口横にイタリアンジェラート専門店の「ジェラティシモ」があります。「ジェラティシモ」はオーストラリアやシンガポールにもある人気のジェラート店で、常時25種類程のジェラートを揃えています。


ジェラティシモ


何を食べるか迷うこと間違いなしです!スプーンひと口分のテイスティングは無料です。いくつか気になるジェラートを試食してみましょう。


ジェラティシモ

ジェラティシモ


今回、私は一番大好きなグリーンアップル(青リンゴ)をチョイスしました!同行したスタッフはおそらく1番あるいは2番人気のココナッツをチョイスしました。ちなみにココナッツは頻繁に売れきれます。
※コーンかカップを選ぶことができます。


ジェラティシモ
●グリーンアップル


ジェラティシモ
●ココナッツ


価格はシングルサイズで110ペソ、日本円で約200円になります。
※価格は2012年7月現在の情報となります。
現地価格としては高くなりますが、食後のデザートにはぴったりです。

グリーンベルトを散策する際は、是非足を運んでみてください。



大きな地図で見る

Posted on 2012/07/21 Sat. 09:55 [edit]

category: 【マニラ】 レストラン・グルメ

TB: 0    CM: 0

21

【セブ】 ナチュラルな甘さがおいしいフレッシュジュース 

Jセンターモールに立ち寄る機会があったら、是非試してもらいたいのがこのお店。

"tubo"


▲サトウキビを利用したフレッシュでヘルシーな搾りたてジュースを提供している。

IMG_0865_convert_20120720101727.jpg
▲目の前でサトウキビを果汁にしてくれるのはおいしさが増す。

IMG_0869_convert_20120720102006.jpg
▲サトウキビのナチュラルな甘さがおいしいフレッシュジュースはカラマンシー、
オレンジ、ミント、パッションフルーツ、マンゴー、キウィ、スイカ、メロン、
ココナッツ、パイナップルから選べる他、ミルクティーやタピオカミルクなども楽しめる。

価格は種類やサイズにより異なり、35ペソ~75ペソ。
場所はマクドナルドから最寄りのセーブモアの出入り口付近。
オーストラリア人がオーナーであるこのお店は現在ここの1店舗のみ。


大きな地図で見る
★★★

Posted on 2012/07/20 Fri. 13:09 [edit]

category: 【セブ】 レストラン・グルメ

TB: 0    CM: 0

20

【マニラ】 イントラムロスの城壁を歩く! 

こんにちは。STWマニラ支店です。今日は朝からイミグレーションに行きました。
本当こっちの政府関係の機関は何かと業務が遅いですね。数時間待たされるのはもちろんですが、それを待つフィリピン人達は本当忍耐力があるかと思います。

さて、今日は先日イントラムロスに行った際に城壁を歩きましたので、その時のことをご紹介します。

イントラムロスは城壁で囲まれた街ということは有名ですが、その外壁の長さは全長4.5キロもあると言われています。現在、城壁の外側はゴルフ場になっており、歴史と現代文明が折り重なったように感じます。道が細くなるところもあれば、広場みたいになっているところもあり、地元の子供たちが遊んでいたり、横のゴルフ場を見学している人がいたり、日陰で昼寝をしている人なんかもいます。


城壁

城壁

城壁

城壁


また、城壁のあちこちにはまだ砲台が残っており、スペイン統治下の歴史を感じます。
また、旧日本軍の砲台も残っており、大戦中の歴史も垣間見ることができます。

これはディラオ要塞です。砲台がたくさん残っています。
ちなみに砲台の向こう側はゴルフ場になっています。


ディラオ要塞


これは旧日本軍の砲台です。大戦中に使われたものでしょうか。


日本軍の砲台


もし時間があれば、イントラムロスの城壁を歩いてみてください。

ちなみにたまにゴルフボールが飛んでくるらしいです!ご注意を!!!



大きな地図で見る

Posted on 2012/07/19 Thu. 14:44 [edit]

category: 【マニラ】 観光地

TB: 0    CM: 0

19

【セブ】 ボクシング観戦! 

フィリピンではボクシング(Boxsing)、バトミントン(Badminton)、ビリヤード(Billiards)など「B」で始まるスポーツが人気です。

最近は野球(Baseball)の人気も出てきたのは野球ファンの私には嬉しい限りです。

さて、そんなBで始まる人気スポーツ、ボクシングの観戦に行ってきました。

ボクシングは世界最高のボクサーの1人、
マニー・パッキャオ
を世に送り出したように、フィリピンでは非常に人気です。
パッキャオの試合の日は皆、有休を取って仕事を休むほどです。

セブでは日本の有名プロボクサーがトレーニングに来る様な大きなジムがあり、3-4ヶ月に1回、試合が組まれます。

4.jpg

2.jpg

1.jpg

3.jpg

会場はセブ市内のホテル、ウォーターフロント・セブ
組み合わせにもよりますが、大体夕方6時から夜11時までと長丁場で8試合ほどが組まれます。

フィリピン人の他にはメキシコ人、タイ人、インドネシア人、韓国人、日本人などが試合をします。実力も世界チャンピオンよりも強いと言われているボクサーが数人おり、世界最高レベルのボクシングを見ることができます。

フィリピン人のボクサーは強過ぎる為、逆に試合を受けてくれるケースが少ないそうです。

私は今までで2回観戦しましたが本当にレベルが高く、面白い。

料金も最前列から5列目くらいまでのVIP席も日本円で3,000-5,000円で観戦可能ですので、もし日が合えば是非観戦してみて下さい。

JOHN

Posted on 2012/07/18 Wed. 23:12 [edit]

category: 【情報】 フィリピン雑学

TB: 0    CM: 0

18

【マニラ】 日本食材屋さんのチョットショップ! 

こんにちは。STWマニラ支店です。
昨日は日本から知り合いがフィリピン出張でマニラに来ました。
フィリピンで再会するっていうのも、またいいものですね。

さて、今日は私が足しげく通っている日本食材屋さんをご紹介します。
マニラで生活をしていると日本食が本当に恋しくなります。
日本にいると小腹がすいたら、コンビニに行っておにぎりやおでん、お弁当など簡単に買うことができます。マニラにもコンビニはありますが、「ん~」と思うような商品ラインナップで同じセブンイレブンなのに!!!同じミニストップなのに!!!と残念な気持ちになる時が多々あります。

私がいつも日本食材を購入するのは「CHOT SHOP(チョットショップ)」!!!
場所はマカティ市のパソンタモにあります。マカティシネマスクエアから徒歩1分の距離です。
リトル東京の横です。

チョットショップ

店の入り口の看板は明かりは付いていません。夜に行く場合は店の前に車がたくさん止まっているので少しわかりにくいかもしれません。ローソンみたいな看板もあります。

チョットショップ

セイキョウって書いてますね。笑

店内はこんな感じです。商品が陳列されていて、インスタントヌードル、レトルトカレー、納豆、漬物、日本のソフトドリンク、ふりかけ、お菓子、ヨーグルト、ゼリー、アイスなど何でも売ってます。私が通っていて感じたのは、ヨーグルトの3個パックは非常に人気があります。入荷して翌日くらいにはほぼ完売してます。

チョットショップ

このお店は全品80ペソです。日本円で約150円程です。少し割高ですが、輸入していることを考えるとしょうがないですね。
※一部80ペソ以上の商品や50ペソのインスタントラーメンもあります。

チョットショップ

商品の入荷日は金曜日の確率が高いです。
私がいつも狙うのはもちろんヨーグルト3個パックです!
それとたまに入荷されるチョコチップメロンパンです!!!



大きな地図で見る

Posted on 2012/07/18 Wed. 12:11 [edit]

category: 【マニラ】 ショッピング

TB: 0    CM: 0

18

【マニラ】 フィリピンでお風呂 

こんにちは、STWマニラ支店です。
フィリピンの料理はなかなか美味しいと思った今日この頃です。
ちなみに今日は、アドボを食べました。

ところで、フィリピンは暑い国なのでお風呂に入る習慣はなく、みんな1日に2、3回シャワーを浴びます
しかも!お湯ではなく、お水のシャワーです!

ホテル、高級マンションやコンドミニアムなど場所によっては小型湯沸器がついてるのですが、私が住んでるところは…ついてません。

お湯が恋しくなった私を友達がスパに連れてってくれました!

WENSHA

WENSHA SPA(ウェンシャ)

残念ながら中は撮影禁止で、写真を取ることができませんでした。

中に入ると大きなジャグジーがあります。久しぶりのお風呂です。
そしてその前には大きなプロジェクターもありましたが放送されているのはフィリピンのテレビです。
その他にもサウナミストサウナがありました。

ウェンシャスパ
●画像提供:WENSHA SPA

ジャグジーでゆっくりした後マッサージをしてもらいました。
気持よすぎます…

1時間のマッサージを終えたあとはご飯です!
なんと!このWENSHA SPAではご飯が食べ放題です。
バイキング形式でしゃぶしゃぶもできます。
ただ、残してしまうと追加料金(300ペソ)を取られてしまうので、残さず食べましょう。

ウェンシャスパ
●画像提供:WENSHA SPA

ジャグジーにサウナ、1時間コースのマッサージ、食べ放題も込みで750ペソ日本円で約1500円です。
しかも、特に時間制限はなく久しぶりにのんびりする事ができました。

ここWENSHA SPA24時間営業のスパ屋さんです。
中もきちんと綺麗にされていて、シャンプー、コンディショナー、タオルなども無料で貸してくれます。
化粧落としはさすがになかったのですが、手ぶらでもいけるスパ屋さんです。

マッサージに加えてフィリピンではなかなかないサウナやミストサウナ、そしてお風呂に入れます。
フィリピンにきてお湯が恋しくなったときは是非行ってみるとリラックスもでき良いと思います!


大きな地図で見る

Posted on 2012/07/17 Tue. 19:47 [edit]

category: 【マニラ】 スパ・マッサージ

TB: 0    CM: 0

17

【セブ】 クエストホテルのプロモを紹介  

先日、クエストホテル7月限定のビュッフェのプロモを紹介したばかりですが、
また新たな情報を入手したので紹介します。

詳細は以下の通り。




大きな地図で見る
★★★

Posted on 2012/07/17 Tue. 17:39 [edit]

category: 【セブ】 ホテル

TB: 0    CM: 0

17

【マニラ】 お洒落な街 フォートボニファシオへ! 

こんにちは。STWマニラ支店です。最近は日中は快晴、夕方から雨の毎日です。終日お出掛けになる際は折り畳み傘を忘れないようにしましょう!

さて、今日はグローバルシティーにあるフォートボニファシオをご紹介します。

フォートボニファシオと言えば、マニラの中でもおそらく一番キレイで旬なスポットです。若者はもちろんカップルやフィリピンの富裕層が足を運ぶエリアです。このエリア一帯には外資系のコールセンターの会社がたくさんあります。その一方でテナントビルやホテルの建設が行われていたりとまだまだ完成された街ではありませんが、おそらく2年後、3年後にはマカティのアヤラのようにたくさんの高層ビルからなるエリアになるかと思います。

マカティのアヤラエリアのホテルに滞在をしている方はタクシーで15分~20分程で行くことができます。

フォートボニファシオで必ずと言っていい程、足を運ぶエリアと言えばハイストリートです!

フォートボニファシオ

ハイストリートはガーデンを囲むように約200メートル程の通りの両脇にお店が並んだお洒落なストリートです。服屋さんやレストラン、雑貨屋さん、無印良品やGAPなどもあります。本当にマニラじゃないんじゃないかと思わせるようなキレイな街です。

フォートボニファシオ

上の写真に写っているお店は本屋さんなんですが、地下1階に英訳された日本の漫画が売っていました。英語の勉強になるかもしれません!笑

ハイストリートから道路を挟んで向かい側にはレストランが集まったエリアがあります。日本食レストランやイタリアン、スパニッシュ、中華、フィリピン料理など、その日の気分に合わせてレストランをチョイスすることができます。

フォートボニファシオ

レストラン街から撮ったハイストリートがこちら!雨が降っていたので少し見辛いですが、日中晴れていればまた違ったハイストリートの景色をみることができます。

フォートボニファシオ

ハイストリートからタクシーでマカティやその他エリアに帰る際は、念のためタクシーの料金に気を付けてください。フォートボニファシオはお金持ちの街と思われているため、メーターを使わないタクシーが多々います。必ず乗車の前にメーターを使ってもらうように話しましょう。
ハイストリートからマカティのアヤラエリアまでは100ペソ~120ペソくらいです。

家族で行くのもOK、カップルで行くのもOK、女子同士で行くのもOKなフォートボニファシオ
マニラ旅行中に一度足を運んでみてください。
次回はマーケットマーケットや私のお勧めレストランをご紹介します!


大きな地図で見る

Posted on 2012/07/17 Tue. 10:58 [edit]

category: 【マニラ】 観光地

TB: 1    CM: 0

17

【マニラ】 イントラムロスへ行ってきました!ペディキャブをチャーター編 

こんにちは。STWマニラ支店です。最近ゴキブリとの遭遇率が減ってきました。たまたまでしょうか。

さて、今日はイントラムロスペディキャブで回ってきたのでご紹介します。

フィリピンにはいろんな乗り物があります。タクシー、バス、ジープ、トライシクル(サイドカー付きバイク)、ペディキャブといったように距離や地区によって乗り物を使い分けることができます。例えば、少し遠出する場合はバス、ホテルに行く場合はタクシー、隣町に行く場合にはジープ、バランガイ(最少行政区)内を回る場合はトライシクルやペディキャブなど様々です。

イントラムロス内にはカレッサペディキャブがたくさん走っています。カレッサは一言で言うと馬車です。馬さんが一生懸命走ってくれます。ペディキャブ自転車にサイドカーが付いたものです。運転手のお兄さんが頑張って自転車をこいでくれます。

ペディキャブ

今回はペディキャブをチャーターしました。1時間200ペソと言われたので、同行していたスタッフがタガログ語で150ペソへディスカウントするよう交渉しOKをもらいました。フォートサンチャゴからスタートし、マニラ大聖堂カーサマニラサンオウガスチン教会サンディエゴガーデン旧日本軍の砲台サンタルシア要塞ディラオ要塞イミグレーションなどイントラムロスを1周してくれました。

今回自転車をこいでくれた彼は、観光地を回る途中で写真を撮ってくれたり、観光地の簡単な説明をしてくれました。チャーターした時間は約2時間半です。料金にして約400ペソでいいわけです。観光を終えた後、汗だくになっている彼を見て、フィリピン人でもこんなに汗だくになるんだ、よく頑張ってくれたなと思い、チップも含め600ペソあげました。彼はとても喜んでました。フィリピン人の最低賃金は1日約400ペソです。それを考えると高いと思いますが、悪い彼ではなかったのでそれはそれで良かったと思います。

観光が終わって、精算も済んだ後、銀行のATMはどこかと彼に聞きました。そしたら彼はペディキャブで連れて行ってくれました。それはもちろん無料でした。笑

イントラムロスカレッサペディキャブに乗る時、またはチャーターする時には必ず注意してください。

・価格はペソなのかどうか。最後になってドルと言われるケースがあります。必ず通貨単位を確認してください。
・乗車代とガイド代が別々になっていないかどうか。交渉して乗車しても、最後になってガイド代を別請求されるケースがあります。必ず乗車代にガイド代が含まれているかどうか確認してください。
・料金は1台当たりでいいのかどうか。最後になって1人当たりと言われるケースがあります。


などなど。今回私が体験したペディキャブはいいフィリピン人に巡り会えましたが、観光客を騙してお金を請求するケースが多いため、皆さん気を付けましょう。

Posted on 2012/07/16 Mon. 12:15 [edit]

category: 【マニラ】 観光地

thread: フィリピン旅行  -  janre: 旅行

TB: 0    CM: 0

16

【マニラ】 イントラムロス行ってきました!サンオウガスチン教会編  

こんにちは。STWマニラ支店です。皆さん、週末はいかがお過ごしでしたか?
フィリピンのカジノといえば「PAGCOR」ですが、昨日はその「PAGCOR」の全店舗にてビンゴ大会があったようです。私の友人が参加していました。カジノだけにそのビンゴ大会の賞品はマカオ旅行などが当たるようです。笑

さて、今日はフィリピンの石造建築の中でも最古の教会のひとつと言われているサンオウガスチン教会をご紹介します。

サンオウガスチン

イントラムロスのちょうど中心の当たり、カーサマニラから道路を挟んだ向かい側にサンオウガスチン教会があります。イントラムロスの最北端にあるフォートサンチャゴからイントラムロスの観光をスタートされた方は、カレッサペディキャブなどをチャーターして回るといいかと思います。
カレッサペディキャブをチャーターする際は必ず料金交渉を行い、ぼったくりに遭わないようにしましょう。

サンオウガスチン教会は1600年頃に建てられたそうです。その後、第2次世界大戦や地震などにも耐え、そのままの姿を残すことができたようです。1993年にはユネスコの世界遺産にも登録されました。

それでは、教会の中を見てみましょう。

サンオウガスチン

バロック様式の建築で、細かく彫刻されたデザインやパリから取り寄せられたと言われているシャンデリアは迫力がありました。こういったものが現代にも残っているというのは感動しますね。昔の人たちの技術は想像を超えたものだと思います。よく第2次世界大戦を乗り切ってくれたと思いました。

サンオウガスチン

教会内ではこういったモニュメントも観ることができます。
フィリピン人の宗教心は日本人にはないものを持っていると思います。

サンオウガスチン

フィリピンの富裕層の人の中には、このサンオウガスチン教会で結婚式を挙げることもあるようです。海の見えるチャペルもいいですが、こういった歴史ある教会での結婚式もまた感動がありそうですね。

続いて、サンオウガスチン教会の横には博物館もあります。宗教画や礼服などが展示されている他、礼拝に使う品々も展示されているようで見ごたえがある博物館のようです。

サンオウガスチン

お昼休みと重なってしまい、サンオウガスチン博物館は入りませんでした。また次回チャレンジしたいと思います。営業時間は朝の9時から12時、お昼休みを挟んで13時から17時までとなっています。
※日曜日や祝日も開いています。

サンオウガスチン

マニラにお越しの際は是非フィリピン最古の石造建築物と言われているサンオウガスチン教会に足を運んでみてください。



大きな地図で見る

Posted on 2012/07/16 Mon. 11:18 [edit]

category: 【マニラ】 観光地

TB: 0    CM: 0

16

【マニラ】 イントラムロス行ってきました!カーサマニラ編  

こんにちは。STWマニラ支店です。
今日のマニラは朝から晴れていて気持ちがいいですね。
昨日の雷を伴う夕立ちが信じられないくらいです。

さて、今日はイントラムロス第2弾!カーサマニラをご紹介します。

カーサマニラといえば、19世紀のスペイン統治下の上流階級の邸宅を公開した博物館です。

まずは入場券を購入します。
入場券は博物館の入り口ではなく、近くのお土産屋さんで購入します。
大人:75ペソ、学生/子供:50ペソとなります。
※2012年7月現在の価格となります。

カーサマニラ

入場券を購入したら、カーサマニラの入口へ!
ガードマンに入場券を見せ、中に入ります。
ここでもフォートサンチャゴと同じように、チケットをビリビリっと半分くらい破られました。

カーサマニラ

ここで、カーサマニラ見学の注意事項をご案内します。

・館内は写真撮影禁止
・館内ではレッドカーペットの上のみ歩くことができる


となっています。
上記の写真の階段にレッドカーペットが敷いてありますが、
それが館内にずっと続いていて、その上しか歩くことができません。
また、館内には至る所にガードマンがいますので、こっそり写真撮影をしたり、レッドカーペット以外のところを歩いたりはできませんでした。

館内には当時使われていた家具や骨董品などが展示されていて、
19世紀の上流階級の生活の様子を見ることができます。

博物館を抜けると中庭に行ってみましょう。
ごくごく小さな中庭ですが、ヨーロッパにいるかのような雰囲気があります。

カーサマニラ

この快晴の天気の中、フォートサンチャゴからカーサマニラまで駆け足で観光したので、
そろそろ一休みしたいと思っていたところ、カフェがありました。

カーサマニラ

入口は格子になっていて、牢屋の中にあるカフェみたいです。
ここでコーラをゴクゴクと飲んで一休み。
話がそれますが、東南アジアを観光している時に飲むコーラはなんでこんなにおいしいんでしょうか。笑

一休みした後は、カーサマニラ周辺を散策してみます。
お土産物屋さんを発見しました!お土産物屋さんもオシャレなお店でした。
夜になると店頭にあるライトが付き、きれいなんだろうなと思います。

カーサマニラ

カーサマニラの横には「White Knight」というホテルがあります。
この日は時間もなくホテル視察はできませんでした。
次回、客室などを視察したいと思います。

カーサマニラ

カーサマニラ周辺は異国情緒溢れる建物が多く、散策すると楽しいです。
イントラムロスに行った際には、是非足を運んでみてください。



大きな地図で見る

Posted on 2012/07/14 Sat. 09:52 [edit]

category: 【マニラ】 観光地

TB: 0    CM: 0

14

【マニラ】 イントラムロス行ってきました!フォートサンチャゴ編 

こんにちは。STWマニラ支店です。
今日は雲一つない快晴です。しかも今日は給料日という事もあって気分も晴れ晴れしてます。
ちなみにフィリピンでは15日と月末の月2回の給料日となります。
今月は15日が日曜日のため、前倒しの金曜日の今日となります。

さて、マニラでも唯一の観光地と言ってもいいほどのイントラムロスを紹介したいと思います。
イントラムロスはスペイン語で「壁の内側」という意味のようです。
その名の通り、イントラムロスの地区は城壁で囲まれています。
さらに現在は、その城壁をゴルフ場が囲んでいます!

フォートサンチャゴ
●参照:イントラムロスビジターセンターより

今回はフォートサンチャゴサンチャゴ要塞とも呼ばれています)を見てみましょう!
フォートサンチャゴはフィリピン近代史に必ず登場してくる国民的英雄ホセリーサルの記念館等があります。

フォートサンチャゴ

まずはエントランス横のチケット売り場にて入場券を購入します。
チケット売り場の店員がトレイに行っていたようで、5分ほど待たされました。
フィリピンらしいと言えばフィリピンらしいです。

フォートサンチャゴ

入場料は、大人:75ペソ、子供/学生:50ペソとなっています。
※2012年7月現在の情報となります。

フォートサンチャゴ

入場券は紙ペラペラのもので、これを入口のガードマンに見せ、入場します。
その際、ガードマンに入場券をビリビリっと半分くらい破られます。

フォートサンチャゴ

入口にマップやイベント情報の看板がありました。
フィリピン人の中にはフォートサンチャゴで結婚式を挙げるカップルもいるようです。

フォートサンチャゴ

敷地内はきれいにガーデニングされていて、公園のようです。
カレッサも走ってます。馬さん、暑さで大変そうでした。
観光に来る際は、女性の方は日傘などを持ってきた方がいいかと思います。
あまり日陰になるところがなく、フォートサンチャゴを歩くのはものすごく暑いです。

フォートサンチャゴ

入口を入って左手に進んでいくと、地下道があります。
30メートルくらいはあるかと思います。真っ暗で怖くて入れませんでした。。。

フォートサンチャゴ

その地下道の上に上って撮ったら、こんな景色です。

フォートサンチャゴ

フォートサンチャゴ

敷地内にはこんな人たちも!
十字架を向けられて、退治されそうな気分になりました。

フォートサンチャゴ

敷地を奥に進んでいくと、ようやく正門が見えてきました。
正門を見ると歴史を感じます。
この正門は以前、戦争で崩壊してしまい、再構築されたもののようです。

フォートサンチャゴ

正門を近くで見るとこのような感じです。
正門の下の道に白い点々が見えますよね。
足跡の形をしてるんですが、ホセリーサル最後の足跡と言われています。

フォートサンチャゴ

正門を抜けて奥に進んでいくと、ホセリーサル記念館が左手にあります。
記念館の写真を撮るのを忘れてしまいました。
記念館はホセリーサルの牢屋として使われていたそうです。見た目は2階建ての建物です。
現在は部屋のあちこちに書籍や絵画、衣服などが展示されています。

フィリピンの国民的英雄ホセリーサルは海外留学等もたくさんしていたようで、
日本にも来たことがあったようです。
そこで知り合ったのが、「おせいさん」。ホセリーサルの恋人だった方です。
その「おせいさん」の肖像画がありました。
二人はどんな恋をしたのでしょうか。

フォートサンチャゴ

記念館の最後の方にホセリーサルの「最後の決別」を日本語訳したものがありました。

フォートサンチャゴ

記念館を抜けるとおそらくホセリーサルであろうモニュメントがありました。
その横の建物は博物館になっています。
入場料は確か10ペソだった気がします。私は今回入りませんでした。

フォートサンチャゴ

その後はパッシグ川を見える場所に出ます。
その場所は大戦中、日本兵が多くのフィリピン人を処刑した場所だったそうです。

フォートサンチャゴはスペイン統治下の歴史の一面と日本とフィリピンの大戦中の歴史の一面を見ることができます。

マニラにお越しの際は、是非一度は足を運んでみてください!



大きな地図で見る

Posted on 2012/07/13 Fri. 12:58 [edit]

category: 【マニラ】 観光地

TB: 0    CM: 0

13

【セブ】 クエストホテルのプロモを紹介 

アヤラセンターのすぐそばに位置するクエストホテルでは、
今月限り、週末のビュッフェのプロモを行っています。




大きな地図で見る
★★★


Posted on 2012/07/13 Fri. 11:42 [edit]

category: 【セブ】 ホテル

TB: 0    CM: 0

13

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。