FC2ブログ

07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

【リパ】 リュクスな体験!ザ・ファームのバランスの良い食事を楽しむ!!! 

こんにちはSTWマニラ支店です。
フィリピンの雨季がまだまだ続く中、ここ何日か快晴が続いていて気分もいいです!

今日は、先日THE FARM(ザ・ファーム)に行かせていただいた時のランチをご紹介したいと思います!
この日も残念ながら雨でした…


アライブレストラン


THE FARM(ザ・ファーム)の楽しみの1つと言えば、リゾート内で栽培された有機野菜をふんだんに使った料理を楽しめる「ALIVE!」です!

「ALIVE!」では、肉や魚を使わず、ベジタリアンフードを主体としています。全品の15%程は火を通した料理となっていますが、残りは火を通さずに提供しています。

今回ご馳走になったのは5品のコースランチになります。
たまたまこの日は日本食をベースにしたランチでした。

まずはこちら、前菜です。
SUSHI ROLL WITH TAMARI DIP WASABI AND PICKIED GINGER
わさびと紅しょうが入りの巻き寿司。
前菜からご飯が出てきたのかと思いましたが違いました。笑
この巻き寿司にはマンゴーが入っていました。フィリピンならではなのでしょうか?
おいしかったですね。


DSCF3327.jpg


次はスープです。
MISO SOUP WITH TOFU AND WAKAME
お豆腐とワカメのお味噌汁。
少し辛かったです…


DSCF3332.jpg


続いて、サラダです。
BROCCOLI CAULIFLOWER SALAD WITH MISO MIRIN DRESSING
ブロッコリーとカリフラワーなどを味噌とみりんを使ったドレッシングでいただきました。
いろんな種類の野菜が入ってました。これを食べただけで健康になった気になります。笑


DSCF3333.jpg


こちらがメインコースの
ALIVE! SHIITAKE MUSHROOM BURGER AND
VEGETABLE TERIYAKI SKEWER WITH JAPANESE FRIED RICE

椎茸を使ったハンバーグとチャーハン、野菜の照り焼き串です。
普通にお肉かと思いました!!!椎茸のハンバーグは本当に風味も良くおいしかったです。


DSCF3335.jpg


最後はデザートです。
ALMOND MOCHI WITH PEAR COMPOTE AND VANILLA ICE CREAM
アーモンド餅とバニラアイス。
女の子は嬉しいですよね。食後のデザート。
程よくお腹が満たされ最後のデザートまでおいしくいただくことができました。


DSCF3339.jpg


THE FARM (ザ・ファーム)では有機栽培のベジタリアン・フードのみを使用。果物や野菜、発芽殻類・ナッツなどほとんどがTHE FARM (ザ・ファーム)内で自然栽培された素材を使っているそうです。

先月から日本人シェフも常駐しており、今後もより健康的で、なおかつ料理をアートのように楽しめること間違いなしです!


ALIVE! 
【営業時間】 6:00 - 22:00
    朝食 6:00 - 10:00
    昼食 12:00 - 15:00
    夕食 18:00 - 21:00


スポンサーサイト

Posted on 2012/08/22 Wed. 20:15 [edit]

category: 【リパ】 ホテル

thread: 美容と健康  -  janre: 心と身体

TB: 0    CM: 0

22

【リパ】 リュクスな体験!ザ・ファームに行ってきました!施設編! 

こんにちは。STWマニラ支店です!今日は朝から快晴で久しぶりのすがすがしい朝を迎えました!

今週はついに念願の「THE FARM(ザ・ファーム)」に視察に行ってきました!
先週、足を運ぶ予定だったのですが、洪水の影響で延期となり、台風の影響も心配されましたが、雨の中行ってきました!

数回に分けて、THE FARM(ザ・ファーム)をご紹介したいと思います。

THE FARM(ザ・ファーム)はマニラから車で約2時間のリパ市にあります。リパと聞くと全然イメージがわかないかと思うので、バタンガスの手前と表現すればわかりやすいかもしれません。

今回私は、エドサから程近いNICHOLS/ニコルズからスカイウェイの高速に乗り、CALAMBA/カランバ、STO. TOMAS/サントトーマス経由のリパという経路で行きました。高速料金は下記の通りです。
※2012年8月現在の料金となります。
※普通車の場合の高速料金となります。

ニコルズ~カランバ: 214ペソ
カランバ~サントトーマス: 25ペソ
サントトーマス~リパ: 35ペソ


個人的な感想ですが、マニラからは非常に遠く、リパ市内からホテルも複雑な道のため、割高になりますが、ホテルの送迎を使った方が良いかと思います。

高速を降りたら、リパ市内を走り、山間部の方へ進んで行きます!
ようやく着きました!ロビーの前に広がる池になります。目線を左に持っていくとアヒルがたくさん!!!


ファーム
●ロビー横の池


ファーム
●アヒルがいっぱい!


THE FARM(ザ・ファーム)の敷地はもともとはココナッツ農園だったそうで、その広さは何と48ヘクタール!また、海抜1,025フィートの高さに位置し、気候も比較的涼しいです。そんな広大で豊富な自然に囲まれた敷地内に現在は24部屋しかないという贅沢さ!

敷地内は手入れされたガーデンの他、自然をより感じることができるようにメディテーション用の休憩所やベンチ等が配置されています。


ファーム
●奥のサラスペースでロマンティックディナーのアレンジもできるようです。


ファーム
●メディテーションスペース。自然と目を閉じてみたくなる環境です。


ファーム
●樹齢100年以上というマンゴツリー。団体のお客様などがいらっしゃった際はこの木の下でパーティー等をすることができるようです。それにしても、この樹の迫力はすごいです!


ファーム
●石の中に作られたベンチ。お昼寝にいいかもしれません。


ファーム
●ヨガスペースです。これから工事に入ってしまうようです。


THE FARM(ザ・ファーム)にはプールが3つあります。今回はその内2つをご紹介します。


ファーム
●敷地内の一番南にあるサウスプール。ここが一番大きなプールになります。


ファーム
●サウスプール横のオリエンテーションスペース。


ファーム
●小さな滝のあるプール。このプールは小さいですが、石の壁に囲まれ雰囲気の良いプールです。


THE FARM(ザ・ファーム)の全敷地内は禁煙です。こんなマークが入口のところにありました。また、敷地内にはいろんなところにフローラルアレンジメントされたものがたくさん置かれています。

ファーム
●禁煙マーク。


ファーム
●芸術作品のようなフローラルアレンジメント。これはリゾート内の無料アクティビティーとして体験することができます。


ロビー横のラウンジでは小さな本棚がありました。よく見ると日本語の小説もありました。アクティビティーやスパのない時間帯は読書なんていうのもありかと思います。


ファーム
●ほとんど英語の本ですが、左下のところに日本語の小説が少しあります。


さて、今回はTHE FARM(ザ・ファーム)の施設をいくつかご紹介させて頂きました。次回もTHE FARM(ザ・ファーム)の魅力を探ってみたいと思います。




大きな地図で見る

Posted on 2012/08/17 Fri. 14:00 [edit]

category: 【リパ】 ホテル

TB: 0    CM: 0

17

【セブ】 クリムソンのイベントを紹介 

DRUM TAO のパフォーマンスと共に楽しむジャパニーズビュッフェ!

【開催日】
8月29日(水)

【時間】
18:00~22:30

【場所】
サフロン カフェ

【料金】
ひとり1650ペソ




大きな地図で見る
★★★

Posted on 2012/08/17 Fri. 10:35 [edit]

category: 【セブ】 ホテル

TB: 0    CM: 0

17

【セブ】 コスタベリャのプロモを紹介 

現地在住の方に耳よりな情報です!

コスタベリャの宿泊プロモ。

期間は8/20~10/15まで。

詳細は以下の通り。

あ_convert_20120816154800


大きな地図で見る
★★★

Posted on 2012/08/16 Thu. 16:10 [edit]

category: 【セブ】 ホテル

TB: 0    CM: 0

16

【マニラ】 マカティのフリーペーパー! 

こんにちは。STWマニラ支店です。今日も朝から曇り空です。雨が今にも降りそうな天気です。

今日はフィリピンのフリーペーパーをご紹介します。

フィリピンのフリーペーパーと言えば、日系のものでプライマーやナビマニラがあります。おそらく現地在住の方であれば、一度は見たことがあるかと思います。つい先日コンドミニアムのロビーにフリーペーパーが置いてありました。

その名も「Red Hot Chili Paper」(レッドホットチリペーパー)!!!

日本のホットペッパーを真似しているのかはわかりませんが、この名前を見た時、少し吹き出してしまいました。。。しかもペッパーと思いきや、普通にペーパーです!


フリーペーパー


このフリーペーパーでは、ピザ、マッサージ、引っ越し、メイド、ヤヤ(子守り)などの情報が載っています。一度見てみると面白いですよ。


Posted on 2012/08/16 Thu. 11:13 [edit]

category: 【情報】 フィリピン雑学

TB: 0    CM: 0

16

【セブ】 耐久レース! 

先週末の8月5日(日)にセブで大きな鉄人レース(耐久レース)が開催されました。

参加者はおおよそ1,700名で、マクタン、セブ両市内の道を封鎖して大体的に行われました。

空港へ行く道も朝の5時に封鎖されてしまう為、その日にご帰国されるお客様はその前までに空港へご案内しないと行けませんでしたので、私も早朝に空港へ行き、お客様をご案内した後は様子を観戦致しました。

1_20120815193951.jpg

2_20120815194005.jpg

マニラなどからの参加者も多く、半数はフィリピン人の参加者でした。

皆、結構いい自転車を持っていますね!

弊社でも日本人の参加者を手配し、何と弊社手配のお客様5名も入賞されました!!

他にも日本人の某モデルさんなども参加しており、かなりの盛り上がりでした。

これを機に触発されてしまいましたので、再度、体を鍛え直します!

JOHN

Posted on 2012/08/15 Wed. 19:56 [edit]

category: 【情報】 現地リアルタイム速報

TB: 0    CM: 1

15

【マニラ】 大渋滞 

こんにちわSTWマニラ支店です。
洪水が解消されホットしたところで、今度は台風が近づいてきているとの事です…
フィリピンは大丈夫なのでしょうか?心配です。

今日はフィリピンの交通事情をお話したいと思います。

フィリピン人と待ち合わせをしても基本遅れて来ます。
時間にルーズということもあるのですが、他の理由として,フィリピンは渋滞が毎日のように酷いからです。
フィリピンでは、二車線の道でも四車線になってたりしてます…


渋滞


フィリピンの人たちは運転が荒いです!
タクシーに乗ったときは急ブレーキやガタガタ道、ハラハラドキドキですが意外とみんな運転が上手です!笑

30分で行けるところを渋滞が原因で2時間かかってしまったり、待ってる側も怒るに怒れませんよね…


渋滞


普段から渋滞が酷いのですが、雨の時はもっともっと酷いですね…

洪水になったこの間は、知人がバクラランからカビテに帰るのに普段30分で帰宅できるところ、8時間かかったと言っていました。
日本では考えられないですよね。


渋滞

フィリピンに来た際は是非時間に余裕をもって行動することをお勧めします。
あと、傘も忘れずお出かけください。

Posted on 2012/08/14 Tue. 19:35 [edit]

category: 【情報】 フィリピン雑学

TB: 0    CM: 0

14

【マニラ】 「Dad & Mom's Family Restaurant」でシーフード料理を食べてきました! 

こんにちは。STWマニラ支店です。
昨日は日中はずっと晴れていて、ホッとしていたのですが、夜に豪雨になりました。雷も鳴っていたので怖かったです!

さて、今日はマニラのシーフードレストランをご紹介します。このお店は先日知人よりおいしかったよと聞いたので、ずっと気になっていたお店です。

「Dad & Mom's Family Restaurant」(ダッド・アンド・マムズ・ファミリー・レストラン)

場所は、モール・オブ・エイジアの近くのマカパガル通りにある「Seafood Paluto Restaurants」の敷地内にあります(麺屋元気さんのすぐ近くになります)。Seafood Paluto Restaurantsの入口を入ると、シーフードを売っている屋台がたくさん並んでいます。その向かい側と後ろ側にレストランが並んでいます。それぞれ客引きがすごいので、予めレストランを決めて行った方がいいかもしれません。私が知人から聞いた「Dad & Mom's Family Restaurant」は屋台の後ろ側の通りにあり、入口から3軒目くらいのところにあります。


シーフード

シーフード


最初は「Dad & Mom's Family Restaurant」の場所がわからず、敷地内を1周してしまいました。2周目にようやく見つかりました!アポイントが長引き、夕方の4時頃のランチとなってしまったので、店内は貸しきり状態でした。


シーフード


シーフード


私の知人がおいしいと言っていたを注文!もしかしたら知人が食べたと少し違っていたのかもしれません。でもおいしかったです。その他はスタッフがボニファシオのABEで食べれなかったブラロ(牛のすね肉の筋煮込み)、イカのから揚げ、あとはお決まりのアドボカンコンを注文しました!


シーフード
●プリプリだった蟹

シーフード
●牛のすね肉の筋煮込みのブラロ

シーフード
●イカの揚げ物

シーフード
●定番のアドボカンコン

蟹はタイのプーパッポンカリーの味に似ていました。すごくおいしかったです。シーフードの食材は店の前の屋台で購入します。自分で購入してからお店に持ち込んで調理をしてもらうもよし、店内でメニューをオーダーしてから、店員が屋台で購入してくれたりもします。
※店員が屋台で購入した場合は、調理前にその食材と金額のレシートをテーブルまで見せにきます。


シーフード


もちろんシーフードもおいしかったですが、初めて飲んだ牛のすね肉の筋煮込みのブラロのスープもおいしかったです!食事が終わったのが5時過ぎでしたが、フィリピン人のファミリーなどがたくさんディナーを食べに来始めていました。今回は4人でランチをしたのですが、上記4品の料理に加え、各々がソフトドリンクを1杯ずつ注文して、値段は1800ペソでした。1人当たり450ペソ。

是非、シーフードが食べたいと思ったら、この「Dad & Mom's Family Restaurant」に行ってみてください!



大きな地図で見る

※モールオブエイジアの中にもお店があるようです。

Posted on 2012/08/11 Sat. 10:55 [edit]

category: 【マニラ】 レストラン・グルメ

TB: 1    CM: 0

11

【マニラ】 フィリピンの旅行博に行ってきました! 

こんにちは。STWマニラ支店です。

今日はフィリピンの旅行博「23RD PHILIPPINE TRAVEL MART」に行ってきました。

旅行博と言えば、日本でも毎年開催されていて、世界各国のホテルや観光局などがブースを出展し、旅行情報収集に便利なイベントです!フィリピンでも旅行博が行われていると聞き、本日足を運んでみました。

場所はモール・オブ・エイジアの近くにあるSMXコンベンションセンターで行われています。8月12日の日曜日まで開催されているので、週末お時間のある方は是非足を運んでみてください。フィリピン国内のいろんなホテル情報や観光情報の入手が可能です。入場料は1人50ペソとなります。

●フィリピントラベルマートの公式ホームページはこちらから

出店ブースが所狭しと並んでいます。中央のメインステージではイベントも行われています。

フィリピントラベルマート

フィリピントラベルマート

フィリピントラベルマート

フィリピントラベルマート

フィリピントラベルマート




大きな地図で見る

Posted on 2012/08/10 Fri. 20:31 [edit]

category: 【マニラ】 イベント

TB: 0    CM: 0

10

【マニラ】 サルセドヴィレッジのカジュアルダイニングレストラン! 

こんにちは。STWマニラ支店です。
今日も快晴で何よりです。昨晩また雷雨になったのでまた心配になりましたが、今日は太陽も出ていて暑いです!

さて、今日はマカティのサルセドヴィレッジにあるカジュアルダイニングのレストランをご紹介します。

「RELISH AT PONTE / レリッシュ・アット・ポンテ」

このレストランはフィリピン人の知人から教えてもらったところで、料理もおいしく、また店内の雰囲気も良いため、取引先とのランチミーティングなどに使っています。場所はサルセドヴィレッジ内のヴァレロストリート沿いにあります。グレーを基調にしたデザインのお店になります。

レリッシュ

店内の様子です。お客さんはフィリピン人がほとんどです。たまにフィリピン人の奥様の集まりと思われるグループがハイティーを楽しんでいる場面を見ることもあります。

レリッシュ

私が好きなエビとクリームソースのパスタです。価格は少し高めで395ペソです。
※2012年8月現在の価格となります。

レリッシュ

この日はデザートのパンナコッタが売り切れで食べることができませんでした。次回は是非写真をブログにアップしたいと思います。プレートランチもありますが、すごい量が多いので私は全部食べることができません。プレートランチを注文した場合は、サイドディッシュにサラダかガーリックライスかマッシュドポテトのいずれかを選ぶことができます。

是非、サルセドヴィレッジにお越しの際は、「RELISH AT PONTE / レリッシュ・アット・ポンテ」に足を運んでみてください。


RELISH AT PONTE / レリッシュ・アット・ポンテ
【住所】Ground Floor、 Ponte Salcedo、120 Valero Street、Makati City, Philippines




大きな地図で見る

Posted on 2012/08/10 Fri. 13:37 [edit]

category: 【マニラ】 レストラン・グルメ

TB: 0    CM: 0

10

【マニラ】 ようやく晴れてきました! 

こんにちは、STWマニラ支店です。
ようやく雨も止み、空が晴れてきました。何日振りでしょうか。

ブログ閲覧者の方から励ましのコメントを頂きました。
誠にありがとうございます。

実際に家の2階部分まで浸水被害に遭ったスタッフもいますが、1日も早く洪水が終息に向かうことを切実に願います。


晴れ

Posted on 2012/08/09 Thu. 18:59 [edit]

category: 【情報】 現地リアルタイム速報

TB: 0    CM: 0

09

【マニラ】 マニラの洪水被害情報!!! 

こんにちは。STWマニラ支店です。
先日からメトロマニラ全域を襲っている洪水ですが、ようやく一部地域で洪水が解消されてきました。オフィス近辺ではすでに洪水もなく、民間企業など通常通り営業をし始めています。

今朝のデラロサ通りとアヤラアベニューの様子です。
(この地区は先日も洪水にはなっていない地区となります。)

洪水
●デラロサ通り(グリーンベルト近く)

洪水
●アヤラアベニュー

首都圏中心部の交通機関はほぼ通常通りに戻っています。
また、フィリピン航空の国内線(マニラ発セブ行きなど)も本日はスケジュール通り今のところは運行をしています。


本日の臨時休業や休校に関しての政府発表は下記の通りです。

【NCR】
Classes in all levels including postgraduate courses in the NCR are suspended.

Local government offices (except for emergency and relief operations): Manila, Taguig, and Pasig City

【Provinces】
Classes in all levels: Bataan; Pampanga; Rizal; Zambales; Antipolo; Bulacan; Laguna; Tarlac; Cavite; Pangasinan; and Antipolo

【Schools】
Classes in all levels: Claret School; Ateneo de Manila University; Adamson University; Xavier School; University of Santo Tomas; San Beda College Manila; Far Eastern University (Makati, Manila, and Diliman); FEU-EAC; De La Salle, DLSU-CSB, LSGH; Arellano University (all campuses); University of the East (Manila and Caloocan); Claret School; University of the Philippines (Diliman); San Beda College (Rizal); St. Paul (Quezon City); University of Asia and the Pacific; School of Fashion and Arts; Miriam College; Polytechnic University of the Philippines; and Don Bosco (Mandaluyong); National University; Centro Escolar; and Chinese International School (Manila)



STWマニラ支店のスタッフの中にはケソン市やカローカン市、タイタイ方面に住んでいるスタッフがいますが、それらの地域は依然洪水が腰から胸くらいの水位があるようで、出社困難となっております。

一日も早く洪水被害が解消されることを全スタッフ祈っています。

Posted on 2012/08/09 Thu. 11:32 [edit]

category: 【情報】 現地リアルタイム速報

TB: 0    CM: 0

09

【マニラ】 続報!マニラが洪水になってます! 

こんばんは。STWマニラ支店です。
前回お伝えした通り、メトロマニラが豪雨の影響で洪水になっています。

先程、地元ニュースを観ていると予想以上に深刻な被害が出ておりました。
明日は下記の通り該当の地区では学校が休校になる旨がすでに発表されています。
※市役所やオフィスの臨時休業の情報はまだ出ていません。

【NCR】
Navotas, Marikina, Caloocan, Parañaque, Las Piñas, Mandaluyong, Muntinlupa, Taguig, Valenzuela, San Juan, Manila, Makati, Quezon City, and Pasig.

【Provinces】
Cavite, Pampanga, Rodriguez (Rizal), Cainta (Rizal), Binangonan (Rizal), Batangas, Paombong (Bulacan), San Jose del Monte (Bulacan), Olongapo City (Zambales), and Laguna.

【Schools】
Adamson University, Ateneo de Manila University, Ateneo Law School, Far Eastern University (all campuses), Centro Escolar University (all campuses), University of the Philipines (Manila and Los Baños), De La Salle University, Don Bosco (Mandaluyong), Fatima University, Jose Rizal University, Letran, Manila Tytana University, Polytechnic University of the Philippines (Sta. Mesa Manila, San Juan, and Taguig campuses), and St. Paul (Pasig).

●情報:フィリピン政府ホームページより

先程、ケソン市に住んでいる友人から洪水被害の写真を送ってもらいました。もはや大被害です。友人の家はすでに停電状態で、なす術がないとのことでした。ケソン市はオフィスのあるマカティ市から車で30分程のところです。

洪水

一刻も早く豪雨が止むことを祈ります。

Posted on 2012/08/07 Tue. 21:54 [edit]

category: 【情報】 現地リアルタイム速報

TB: 0    CM: 0

07

【マニラ】 マニラが洪水になってます!!! 

こんにちは。STWマニラ支店です。

先日からの大雨の影響により、ついにメトロマニラ内の各地で洪水が起きました。今もなお深刻な状況です。昨晩の段階で少し危ないかなと思っていたのですが、今朝は首都圏内の各地で洪水が発生し、交通機関が麻痺するという状況になってしまいました。本日はほとんどの企業がサスペンション(臨時休業)になっています。


昨晩の様子です。地区によってはまだ水位もそこまで高くなく、車も何とか走れました。

洪水

洪水

水位の高いところでは、こんな状況です。タクシーの運転手も嘆いていました。

洪水

今朝の様子です。ほとんどの道路がこのような状態です。一部地区では腰や胸の高さまで水位が上昇しているところもあるようです。下記の写真はオフィスから10分程のところです。

洪水

洪水

洪水

昨日より日本からの出張者が来ていることもあり、今朝はホテルまでピックアップに行っていたのですが、タクシーが30分程捕まりませんでした。車高の低い車は運転を避けているようです。

道が横断できないところが多いため、ペディキャブが大奮闘してます!ペディキャブはサイドカー付き自転車でエンジンがないため、洪水にも立ち向かいます!水位の低いところで客待ちをして、道を横断します!ここぞとばかりに稼ぎどころと思っているようです!しかしながら、ペディキャブもギリギリのところまで水が迫ってきています!

洪水

洪水

これはスタッフの知り合いから送ってもらった写真です。SMショッピングセンターの1階部分です。すでに浸水しており、胸の高さまで水位が上がってきているようです。すでに商品の陳列された棚が見えません。

洪水


上記の写真は全て都心の地区の写真です。まだ比較的、下水道等のインフラが整っている地区でこのような状況です。スタッフの住んでいる地区や郊外は、より深刻な状況かと思われます。弊社のスタッフの中には、家が床上浸水になっているスタッフもいます。

今回の大雨と洪水ですでに死者が50名程出ているようです。そのため、まずはスタッフの身の安全を最優先とし、本日マニラ支店は臨時休業を決定致しました。

ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解の程、よろしくお願い致します。

明日天気が良くなることを祈ります!

Posted on 2012/08/07 Tue. 11:16 [edit]

category: 【情報】 現地リアルタイム速報

TB: 0    CM: 1

07

【マニラ】 タクシー事情を探る! 

こんにちは。STWマニラ支店です。
週末の天気は大荒れでした。雷は鳴るし、横なぐりの雨は降るはで外出する気になれませんでした。遠くの方は全く見えませんね。昨日は雷が光った瞬間に「ドーーン」と音が鳴りました。おそらく近くの避雷針か何かに落ちたのかもしれません。あれ程の光は今まで生きてきて初めての明るさでした。。。怖いですね。


雨

雨


さて、今日は他愛もないことを書きます。

海外旅行に行くと不安な要素がたくさんあります。言葉、食べ物、マナーなどいろいろありますが、不安なことの1つに交通手段があります。日本の公共交通機関はとても便利です。電車は簡単に切符も買えますし、自動改札もある、タクシーも最近はナビが付いていて行先にも困らない、バスも時刻表通りに来てくれるなど、日本では不安は全くありません。

フィリピン・マニラはどうでしょう?

おそらく一番よく使うのはタクシーかと思います。そこでタクシー事情をお話ししましょう。


タクシー


東南アジアの旅行でお決まりと言えば、
・タクシー運転手に行先を告げてOKであれば乗る。
・メーターを使ってもらうか、料金を交渉した上で乗る。
・乗った後は、必ず鍵を閉める。

となります。

マニラでは流しのタクシーを簡単に拾うことができます。白色のタクシー、黄色と緑色のタクシー、緑色と白色のタクシーなどタクシー会社によってタクシーのデザインが異なります。私が個人的に一番乗るのは白色のタクシーか白色と緑色のタクシーです。

個人的見解ですが、下記に簡単に特徴を書いてみます。

・白色のタクシー: 比較的メーターを使ってくれる。中にはすごいボロボロのタクシーがある。
・黄色と緑色のタクシー: あんまりメーターを使ってくれない。
・緑色と白色のタクシー(MGEと書いてます): メーターを使ってくれる。
・黄色のタクシー: 空港から乗るタクシーのため、街中では乗らない。


という感じです。

日本ではなかなかありませんが、フィリピンでは後部座席に座らず、助手席に乗るお客さんもたくさんいます。個人的にはあまりお勧めしません。

マニラのタクシーのあるあるネタを書いてみます。

1:渋滞になると運転手の機嫌が悪くなる。
2:渋滞になるとひたすら「Heavy Traffic(ヘビートラフィック)」と言ってくる。
3:渋滞になると、Additional(アディショナル/追加料金)を要求してくる。
4:かといって、渋滞じゃなかったら値引きしてよって言うとしてくれない。
5:クリスマス期間は特別だと言い出し、Additional(アディショナル/追加料金)を要求してくる。
6:行先を告げてOKと言われるが、不安になったのか数分してから「それはどこら辺だ?」と再度聞いてくる。
7:路線バスと速さを競い合う。
8:運転手の娘の話を始め、嫁にもらってくれと言い出す。
9:ドライバーとして雇ってくれと言い始める。
10:コンドミニアムの営業をし始める。
11:ウィンカーは曲がる50メートル前くらいから点滅させる。
12:ウィンカーは1秒当たり4回程点滅する高速さである。
13:運転マナーは悪いが、信号が黄色に変われば無茶はしない。
14:いきなりガソリンスタンドのトイレに行き出す。
15:ガソリンのメーターはいつも「E」を差している。


などなど。

たまに地区ごとの料金表を出してきて、料金をふっかけてくる運転手がいます。そういう時はすぐにタクシーを降りるようにしましょう。また、メーターを使わない運転手には、メーターにプラス30ペソなどと言えば、意外と話がまとまります。最悪メーターにプラス50ペソと言えば運転手も満足です。50ペソといっても日本円で100円弱なので、最悪いいでしょう。交渉が面倒くさいという方はそういう話の持っていき方をしてもいいかもしれません。

あと気を付けることは、やはり道を覚えることです。マニラの街は一方通行が多く、同じエリアに向かう時は大体同じような道を通ります。そのため、タクシーに乗る度に道を覚えるようにしましょう。そうすれば、ドライバーが道を外れた時にはすぐに言うことができます。

観光客の多いエリアはマカティ、パサイなどのエリアです。その当たりのエリアを行き来するのはせいぜい渋滞しても200ペソ程で足ります。それ以上の料金を言われた場合はまずは疑いましょう。

支払いは少額の紙幣を持っていると便利です。1000ペソ紙幣などはドライバーもお釣りに困ってしまうため、100ペソ紙幣、50ペソ紙幣、20ペソ紙幣をたくさん持っておきましょう。メーターを使ってくれたドライバーにはいつも20ペソ程チップを上げるようにしてます。20ペソと言えばお水を1本買えるくらいの金額になります。

中には非常に良いドライバーもいます。もしそういうドライバーに出会ったなら、電話番号を聞いておくのもアリかと思います。市内観光をする際や深夜にタクシーを使って帰りたい際に重宝します。

それでは今週も1週間頑張りましょう!

Posted on 2012/08/06 Mon. 12:44 [edit]

category: 【情報】 フィリピン雑学

TB: 0    CM: 0

06

【セブ】 クエストホテルのプロモを紹介 

8月限定のクエストホテルのプロモを紹介!
詳細は以下の通り。




大きな地図で見る
★★★


Posted on 2012/08/03 Fri. 09:25 [edit]

category: 【セブ】 ホテル

TB: 0    CM: 0

03

【マニラ】 瀬里奈のランチを食べました! 

こんにちは。STWマニラ支店です。
ここ最近、台風の影響でずっと天気が悪かったですが、今日の午前中はいい天気です!昨日はロハス通りが洪水になり一時通行止めになったみたいですね。マニラ湾の防波堤近くに大量のゴミが流れ込んだようです。

さて、先日外出した際にリトル東京の入口にある瀬里奈のランチを食べてきました。

瀬里奈のランチ

ランチタイムは午前11時から午後2時までとなります。
瀬里奈のランチはいくつかメニューがあり、おそらく一番人気のあるのは海鮮丼のセットだと思いますが、私はいつも刺身定食を注文します。

マグロ、サーモン、イカの刺身、鶏のから揚げ、サラダ、ゆで卵(半分)、卵焼き、ひじき、漬物、味噌汁が付いてます。価格は350ペソになります。少し高いランチですが、おいしいので満足です。
※価格は2012年7月現在の情報となります。

瀬里奈は店内の雰囲気も良く、友人や同僚と飲みに行ったり、家族でご飯を食べに行ったり、取引先の方と食事をしたりとオールマイティーなレストランです。

是非、お時間があればランチあるいはディナーを食べに行ってみてください。

※お車で行く際は、店の前の駐車スペースはすぐに満車になるのでご注意ください!


瀬里奈 / SERYNA
【住所】2277 CHINO ROCES AVE., MAKATI CITY
【電話番号】894-3855
【営業時間】ランチ 11時~14時、ディナー 18時~23時



大きな地図で見る

Posted on 2012/08/02 Thu. 12:07 [edit]

category: 【マニラ】 レストラン・グルメ

TB: 0    CM: 0

02

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。