FC2ブログ

11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

【マニラ】 人気のオプショナルツアー!大自然を満喫パグサンハン川下り! 

こんにちは。PTFマニラ支店です。
ここ最近は雨期が始まったこともあり、時折ゲリラ豪雨に遭遇します。
蒸し暑さは東南アジア特有の気候ですね。

さて、先日マニラ郊外のパグサンハンまで足を運びました。
パグサンハンはマニラから車で約2時間、ラグーナ地区の南東部に位置する地域になります。
パグサンハンといえば、「川下り」です!
今回はその川下りをご紹介致します。

今回お世話になったのはパグサンハンの川沿いに位置するリバービューレストランです。
このリバービューレストランでは、レストラン以外にもボート乗り場、更衣室、お土産物コーナーなどの施設を備えています。
※2013年5月現在、リバービューレストラン前の桟橋は工事中のため、他の乗り場からボートに乗船します。


パグサンハン
■パグサンハンリバービュー

パグサンハン
■更衣室内にはシャワーもあります

パグサンハン
■オープンエアーのレストラン

パグサンハン
■パグサンハンの川のマップ


更衣室があるということは、アクティビティ中に濡れるということです。
ちなみにすごく濡れますので、必ず水着を着用した方がよいかと思います。

さて、上流を目指し、まずは川上りとなります。ボート乗り場からの川の様子は至って穏やかです。
前日に雨が降ったこともあり、この日は上流は濁っているとのことでした。
ボート前の川の様子もすでに濁っていました。普段はもっと綺麗みたいです。


パグサンハン
■ボート乗り場からの川の様子


さて、上流を目指しましょう。
ボートにはスタッフが前に1人、後ろに1人、そしてスタッフに挟まれて2名あるいは3名の参加者の計4~5名の乗船が可能です。


パグサンハン
■川の両端には民家などがあり、ローカルの人たちの生活を垣間見れます

パグサンハン
■10分程上流に上ると民家もなくなり、自然だけが広がります


15分程するとついに川が細くなり、岩がごろごろと転がっているような上流に辿り着きます。


パグサンハン
■ついに上流に到着。こんなところをどうやって進んでいくのか?!?!


さあ、ここからが本番です。どのようにさらに上流を目指すのかというと。。。。
前と後ろにいるスタッフがボートを引っ張っていくのです!!!
岩をつかんだり、岩を蹴ったり、あるいは川の中に入ってボートを引っ張ったりという、
なんというダイナミックさ!どおりで二人ともいい体つきをしているわけです!
スタッフによっては、川の中にある石の場所を覚えて、どのタイミングで岩を蹴って進むのかを把握しているスタッフもいるようです。


パグサンハン
■岩をつかんだり、岩を蹴って進みます。

パグサンハン
■川の中に入って引っ張ったりもします。


30分程進むと、ゴゴゴゴゴーーーっという大きな音が聞こえてきます。
何やらあのカーブの向こう側に何かがあるようです。


パグサンハン
■何か大きな音が聞こえてきます。


パグサンハンの最終目的地の滝です!
前日雨だったこともあり、すごい勢いで水が流れ落ちています!
この滝を見に来るのが最終目的ではありません。
むむむ?!何やらイカダらしきものがありますね。
もしかして、もしかします。そう、イカダに乗って、滝に突っ込むのです!


パグサンハン
■滝の迫力はすさまじいです!イカダあります!


滝にそのまま突っ込むと命の危険がありますので、突っ込みはしません。
滝の右側にちょっとした洞窟があります。そこに向かいます。
滝の真横を通るので、すごい迫力です。怖いと思う方もいらっしゃるかもしれません。
下記の画像を見ると、本当無謀な感じがしますね。笑


パグサンハン
■いざ、滝を目指して!


ということで、ずぶ濡れになります。
このアクティビティに参加する際は必ずヘルメットとライフジャケットを着用します。
帰りは川下りです。スタッフが必死になって引っ張って上ってきた川を帰りはスイスイと下っていきます。
たまにボートが岩にこするので、大丈夫かなと思うこともしばしば。
それにしても楽しいです。
川上り&下りをしている時はカメや鳥、サルなんかも見ることができます。

リバービューレストランに戻ってきたら、すでにお腹はぺこぺこです。
フィリピン料理のランチを頂きました。


パグサンハン
■フィリピン料理のランチ。この日はアドボやパンシットカンコンなどが出ました


パグサンハン地方ではバナナチップが有名みたいです。
70ペソで販売されていました。


パグサンハン
■バナナチップをお土産にどうぞ!


マニラご滞在中に是非パグサンハンまで足を運んでみてください!
雨期の時期は川の増水等の影響で滝まで行くことができない場合もありますが、
滝まで辿り着ければ、すごい迫力の滝を見ることができます!


皆さんのお越しをお待ちしております!


■パグサンハン

大きな地図で見る

Posted on 2013/05/20 Mon. 13:32 [edit]

category: 【マニラ】 観光地

TB: 0    CM: 1

20

コメント

御礼 

philenjoy 様

この度はフィリピントラベルファクトリーのブログをご覧頂き、
誠にありがとうございます。

コメントを頂いたように、川下りは日本の川の方が綺麗ですね。
海はきれいなところがいくつかあるんですが、フィリピンの綺麗な川、恥ずかしながら未だに聞いたことがありません。
申し訳ありません。
何か情報が入り次第、アップさせて頂きますね。

今後ともよろしくお願い致します。

PTFマニラ支店スタッフ一同


> 失礼します
> フィリピン長いですが、1度行っただけです。川下りは水の綺麗な日本がやはりいいですね。
> フィリピンで水の澄んだ川があればぜひご教示ください。

URL | PTFマニラ支店 #- | 2013/05/21 16:57 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://ptftravel.blog.fc2.com/tb.php/78-986a81a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。